技術系サラリーマン勉強記

数学、物理、プログラミングなど日々勉強した内容を取り扱っていきます。

一様収束がよく分からなかったのでYoutubeの解説動画みたら理解が進んだ

岩波書店微分積分 (理工系の数学入門コース)も最終章に到達しました。最終章は無限級数をテーマに扱っており、最後の節は一様収束についてでした。読み進めていくと、なにやら一様収束は重要で便利な概念なんだろうということは分かったんですが、普通の収束と何が違って、どうメリットがあるのかさっぱり分かりませんでした。

そこで、ネットで一様収束について検索してみたら、Youtubeに解説動画ありました。ヨビノリの動画です。30分と少し長めでしたが、(各点)収束と一様収束の違い、一様収束の特徴と利点を明確に説明されていて、一様収束の概要を掴むのにぴったりでした。概要掴んだところでもう一度本に戻って勉強して理解深めていきたいと思います。

www.youtube.com

しかしYoutube見ながら勉強するとは思わなかったです。何となくですが勉強に動画使うことに抵抗があったので(謎のこだわり)。いくつか動画見てみましたがどれも内容が分かりやすかったので、動画教材も積極的に使って勉強していきたいと思いました。