技術系サラリーマン勉強記

数学、物理、プログラミングなど日々勉強した内容を取り扱っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

matplotlibを使う時に参考になった本とサイト

pythonでグラフを描画するときにmatplotlibを使っています。書き方をすぐ忘れてよく調べています。調べている中で参考になったものを以下にまとめます。 PythonユーザのためのJupyter[実践]入門 Jupyter notebookでのデータ分析と可視化方法についてまとまっ…

今年の目標

気づけば今年もあと少しになったので、今年中にやっておきたいことをここに記します。どのくらいできるだろうか。 数学 微分積分の本(微分積分 (理工系の数学入門コース 1))を一通り目を通す。具体的には多重積分と無限級数のところを読んで雰囲気を掴む。…

全微分

前回は1変数関数の微分に関する記事を書きました。今回は2変数以上の関数の微分である全微分(total differential)について書きます。 全微分は、「各独立変数が微小量変換した際の従属変数の変化分」を表したものです。 全微分は多変数関数の近似値の導出…

微分と増分

大学時代、導関数と微分の違いをあまり理解できておらず、微分は導関数の分子の部分?のようなイメージで、微分の使いどころもよく分かっていませんでした。 改めて最近勉強し直してみると、そもそも「微分」と「増分」の違いを理解していなかったことが分か…